大阪 天王寺区 鶴橋 北区 西天満にオープンした企業主導型保育園


by always24

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

臨界期をご存知ですか?  保育園 大阪

オールウェイズでは言葉を育てることを大切にしています。

ことばは伝達 (コミュニケーション)の手段であるだけでなく 物事を考える時の大事な道具なのです。

言葉は最初のころは意思や欲求の伝達手段なのですが、
ものを論理的に考えたり、観念的に考えるうえで重要になってきます。

母語(日本人なら日本語)をきちんと話せるということは大事なのです。

幼稚園教育は言葉の2つの機能(伝達と思考)のうち
人の能力に中にはある時期までに獲得しておかないと
        後では獲得が難しくなるものがあります。
       その時期のことを臨界期と言います。
「基本的な言語」は勿論「人と関わる力」と「人と関わる喜び」を育てていきます。それが基本です。

それとは別に「音」の問題があります。

カルガモのような鳥は卵からうまれて何時間かの間に限り初めて動くものの後を追います。
たいがいは親鳥を生きていくために追うのですが、
何らかの理由で最初に猫がうごけば猫を追い、人が動けば人を追いかけます。
そういう時期のことを「臨界期」と言います。

人間も同じようなことがありまして、人生の最初のある時期に聞いた音はよくわかるのですが、
あまり聞かない音はだんだんと聞き取れなくなってしまうのです。
つまり音の聞き取り発声にも臨界期があるようです。

臨界期の頃に耳を鍛えておけば

もともとある音の認知と発声の能力が消えることがないのではないしょうか?

保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 
大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施

b0069828_14524187.jpg
結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always24 | 2006-07-31 01:07 | 保育

Let’s enjoy good health!

Today kids learnt how to express 
their feelings using medical terms.

Hello, Ai.
Hi, Hippon.
You look so weak today, are you Ok?
NO, I’m feeling so sick.
I’m looking forward to consult to 
the doctor.
I’m not feeling well too.
But I’m so happy today, 
because I will have my medical
examination.
I wish you a quick recovery.
I wish you a quick recovery, too.


今日は自分の体調を医学用語を使って表現するレッスンをしました。

ひっぽん:「こんにちは、愛ちゃん」
愛ちゃん:「こんにちは、ひっぽん」
ひっぽん:「なんだか元気ないように見えるけど、大丈夫?」
愛ちゃん:「う~ん、そうなのよね、元気ないよ。先生に診てもらおうかな」
ひっぽん:「僕も体調悪いよ、でもね、今日はとっても嬉しいんだ!
      健康診断受けるんだよ」
愛ちゃん:「早く良くなるといいね」
ひっぽん:「愛ちゃんも早く治るといいね!」
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 
大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施

b0069828_14524187.jpg
結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always24 | 2006-07-21 14:53 | 英語教育

This week lesson ☆保育園 大阪

1:Feelings
hungry
hot
ungry
sad
happy

How are you today?
I’m happy.
I’m sad.
I’m feel good.

2:Number (1-20)small test

♪♪♪♪  ☆☆☆
1234  123

circle the correct number.

3:Song
「The Bus Song」
「If you Happy」

サム先生の今週のレッスンは、
1:自分の気持ちを表現してみよう
2:数のお勉強 1-20
3:歌
 『バスの歌』
 『しあわせなら手をたたこう』
の3つのメニューで行われました。

1:今の気分はどんな感じかな?おなかがすいてるの?楽しい?悲しい?寂しい?
それともとってもいい気分かな!

2:数のレッスンでは、サム先生が描いたかわいい小鳥やウサギなどの
絵を見ながら、正しい数字に○をつけていきました。
みんなとっても頑張っていましたよ。

3:みんなのお気に入りの歌を歌います。
一番のお気に入りは「バスのうた」
バスに乗ったら、赤ちゃんは寝ているし、お母さんは
「しずかにして~しっ!しっ!!し~!!」
その横でお父さんは寝ているよね。運転手さんはホーンを
ハッハッハァ~と鳴らしているよ!
b0069828_1495155.jpg

口に手をあてたり、寝るポーズをとって可愛くダンスしてくれるので、
とても盛り上がります。

最後は「しあわせなら手をたたこう!」で気分は最高潮に!!

保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always24 | 2006-07-15 14:10 | 保育

健康診断 ☆保育園 大阪

今日は健康診断が行われました。
当園の園児達を診察してくださるのは医学博士 藤谷 健先生です。
とてもとても優しい方です。
子ども達は、白衣を着た先生がいらっしゃると少し緊張した面持ちでこんにちは!!
よろしくお願いします。とご挨拶。
何するんだろうね・・・
注射はしないよな・・・
泣かへんで・・・
とひそひそ聞こえてきますよ。
一列になって順番を待つ間、どうも前のお友達のことが気になる様子で
ちょこちょこ覗いてみては自分にもいいきかせるように、大丈夫、大丈夫!
と励ましています。
診察が終わるとホッとしたのでしょう明るい声でありがとうございました!
がちゃんと言えました。
心身ともに健やかなオ-ルウェイズの園児達です。

保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
b0069828_1393831.jpg

[PR]
by always24 | 2006-07-15 13:09 | 保育

七夕まつり ☆保育園 大阪

笹の葉さ~らさら♪と朝から園児たちの可愛らしい歌声が聞こえます。
色とりどりの短冊にはいろいろなお願いごとが書かれていますよ。
サッカ-選手になれますように・・・
プリキュアになれますように・・・
ライオンになりたいです・・・
お金持ちになりたいです・・・などなど。
オ-ルウエイズのお友達のお願いごと、どうか叶いますように!!
この行事にあたり、折り紙で輪つなぎやちょうちんなど笹に飾るものを
製作しました。
子ども達は、はさみを使ったり、のりを使ったりするのが大好きです。
チョキチョキしすぎたり、まるいはずのわつなぎがのりで
ベトベトぺッタンコだったりするのですが、出来上がるとそれはそれはうれしそう。
みんなで頑張ったから素敵な七夕飾りが出来ましたよ。

保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
b0069828_1345730.jpg

[PR]
by always24 | 2006-07-15 13:05 | 保育

ロビン先生の英語レッスン 2 ☆保育園 大阪

Theme

Every week I teach using a ‘theme’.
This week’s theme is Fruit and
Vegetables!
I show a colour picture to 
the children.

An exsample!

‘What is this?’
‘It’s a banana.’

‘What colour is a banana?’
‘It’s a yellow banana.’

‘Who likes bananas?’
‘Who wants a banana?’
‘I do’
(I pretend to give the children
 bananas and then eat)

‘It’s yummy!’

We then colour Fruits and Vegetable
pictures in a group.

I then repeat the questions one on 
one.

毎回授業では、テーマを決めて教えています。
今週は「果物と野菜」というテーマです。
果物や野菜の写真をこどもたちに見せながら、
バナナやりんご、にんじんなど次のようなやりとりを
繰り返します。

「これ、なあんだ?」
「バナナ!」
「このバナナは何色かな?」
「黄色のバナナ!」
「バナナが好きな子は誰かな?」
「バナナ欲しい人は?」
「僕!」(私は、園児たちにバナナを渡して、それから食べるふりをします)
「おいし~い!」

保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 
大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施

結婚しようよ 関西ナビ b0069828_14311952.jpg
[PR]
by always24 | 2006-07-07 14:31 | 英語教育

Hello, I’m Robin from LONDON ☆保育園 大阪

Hello,I’m Robin from London, 
England, and I’m one of the teachers at ‘ALWAYS’preschool in Shinsaibashi.

Introductions

I teach ‘introductions’ at the start
of every lesson.

An example!

‘Hello’
‘How are you?’
‘I’m fine, thank you’
‘Nice to meet (see) you’
‘Nice to meet (see) you, too’
‘What’s your name?’
‘My name is Yuma’ ‘I’m Yuma’


こんにちは。僕はイギリスのロンドン出身のロビンだよ。
オールウエイズ心斎橋園で教えているよ!
僕は毎回レッスンの初めに「自己紹介」をしているんだ。
例えば・・・
「こんにちは」
「元気だった?」
「元気だよ」
「はじめまして」「はじめまして」
「お名前なあに?」「ユマです」「私はユマ」

次回はもっと詳しく僕の授業を披露するから楽しみにしていてね。

保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 
大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施

結婚しようよ 関西ナビ b0069828_14284493.jpg
[PR]
by always24 | 2006-07-07 14:29 | 英語教育

今日のお天気は? Our Weather ☆保育園 大阪

Today kids learnt about the weather.
How is the weather today?
Is it sunny,cloudy,rainy or snowy?
We love sunny day.

梅雨のシーズンになりましたね。
園にはカラフルでかわいい傘やレインコートが並んでいます。
僕の傘は緑!私は黄色!うさぎさんの絵があるよ!
お互いの持ち物を嬉しそうに話している声がします。
そこで英語レッスンではお天気について学びました。
「今日のお天気は?」
「晴れている?曇っている?雨が降っている?それとも・・・雪が降っているかな?」
「私たちは晴れの日が大好きだよ!」
あれ?傘はいらないのかな?
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 
大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施

結婚しようよ 関西ナビ
b0069828_1426144.jpg

[PR]
by always24 | 2006-07-07 14:26 | 英語教育

Let’s Enjoy Our Lunch  ☆24th Jun 2006 保育園 大阪

1.Clean Up

2.Wash Our Hands

Looking forward to see my Lunch box
today!
What will be in it???
Wow!
Today is humberger my favorite
Oh-No!
I don’t like broccoli 
but I will have them all 
because I am hungry.

お昼ごはんの時間です。
遊んでいたおもちゃ、本、クレヨン、折り紙・・・全部片付けて
さぁ誰が一番早いかな?
次にみんなで順番に手を洗いましょう。
テーブルに、お昼ごはんが並んだら、こんな会話が聞こえます。

「今日のお弁当なんだろうな~!何が入っているのかな!」
「わぁ!大好きなハンバーガーだ!」
「おかしいなぁ。嫌いなブロッコリーなのに、
 おなかが空いてたから全部たべちゃったよ。」

*写真はオールウエイズ布施園の今日のお昼の様子

http://plazahttp://www.warp.or.jp/~juin/">保育園ならオールウェイズ
http://www.always24h.com英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
http://kekkon-kansainavi.net結婚しようよ 関西ナビ
b0069828_14225481.jpg

[PR]
by always24 | 2006-07-07 14:23 | 英語教育

朝のおもちゃの時間 ☆保育園 大阪

‘Good morning!’
Everyday, Kids come to ALWAYS with a
big smile. They are full of energy.
‘What will we do today?’
Kids said ‘Toys!’
They love playing with toys.
Let’s look how they’re playing.


「おはようございま~す!」
オールウエイズに来るこどもたちは元気いっぱい、にこにこ笑顔で登園してくれます。
「今日は何しよう?」
「おもちゃ!」
こどもたちは、おもちゃで遊ぶことが大好きですよね。
さぁ、どんな風に遊んでいるのでしょうか。ちょっと見てきますね。

保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 
大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施

結婚しようよ 関西ナビ b0069828_1416537.jpg
[PR]
by always24 | 2006-07-07 14:16 | 英語教育

カテゴリ

全体
保育
育児
英語教育
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 11月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

24時間 英語の保育園 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧