大阪 天王寺区 鶴橋 北区 西天満にオープンした企業主導型保育園


by always24

プロフィールを見る
画像一覧

<   2006年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

悩んでいませんか? 保育園

お母さんの気持ちが安定していると、子供の心も安定してきます。でも「親がストレスを溜めてしまっているから、子供に悪影響を与えている」と、周囲の人がママを責めたり、ママが自分自身で責めてしまうと、よけいに苦しい親子関係になりがちです。
虐待問題もそうですね。まずは周りがお母さんを支えることが大切です。「お母さんがまず先に、ラクになってね」って。子供より先に、ママ自身の癒しの時間を考えていいのですよ。ママが子どもの気持ちを受けとめる前に、まずママ自身の気持ちを、周囲の人にしっかりと受けとめてもらうこと。「よくやっているよ!」と誉めてもらうこと。そんなふうに支えてくれる人が周囲にいれば、ママが本来もっている「母性」を十分に発揮できることでしょう。
「自己肯定感」(私は私でいいのだという気持ち)は、周囲の人の協力で育っていくものなんですね。
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施

b0069828_9382335.jpg



結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always24 | 2006-04-28 09:38 | 保育

☆ENGLISH LESSON☆保育園

新しいお歌とカードをしました。新しい物事に興味津々のみんな!!初めて聴く歌にも自分たちなりに先生をまねて口ずさんでいます。 でも2・3回も歌ううちに曲の流れや知ってる単語がわかりうれしそうにどんどん大きな声で歌っていました。カードを見て 『Do you ~?』ときかれると、『Yes,I do.』 『No,I don't.』また『Can you~?』ときかれると、『Yes,I can.』 『No,I can't.』とちゃんと相手の話しを聞いて答えています(*-*)こども達の習得の早さには毎回驚かされます!!!
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
b0069828_16245827.jpg



結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always24 | 2006-04-20 16:23 | 英語教育

The kids' listening skills are definitely  improving! ☆保育園

子供達のリスニングの力が明らかに上達しています。 嬉しい驚きですが、会話の一部を聞き当てる子供達がいます。更には、自分で聞き取れた事を保母に伝えてきて、リスニング力を確認する子供もいます。 先日の出来事ですが、英語講師と保母が病院に行く話を英語でしていた時です。「誰が病気なん?」「誰が病院に行くん?」と、横から聞いてきた子がいました。HospitalやMedicineといった単語を聞き取ったようです。顔を見合わせて驚きつつ、その日は英語と日本語の混ざった会話を皆でしました。 今度は色々な質問が英語で出来るように頑張りましょうね。 英語の絵本を用いたレッスンを行っています。長時間に亘る集中が苦手な子供も絵本は大好きです。講師のあとについてリピートするので、発音は勿論のこと、イントネーションやアクセントも自然と身に付きます。 これからも皆で楽しく色んなお話を読みましょうね。 五月のお歌はRound and Roundです。ダンスも交え、体で英語を表現しましょう。 保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施


結婚しようよ 関西ナビ
b0069828_1344461.jpg

[PR]
by always24 | 2006-04-17 15:34 | 保育

公園大好き! ☆保育園

オ-ルウェイズでは、お天気の良い日は必ず公園に出かけます。いつものお出かけ時間が近くなると子ども達はわくわくそわそわ・・・さあ!行きますよ!の先生の声にここぞとばかりに良いお返事が返ってきます。今日は何して遊ぼうか・・・滑り台・砂でお山を作ろうか・ブランコ・鬼ごっこ・葉っぱを拾っておままごとするなどなど・・・みんなの会話も弾みます。お外での子ども達はとてもとても元気。手足を思い切り動かして、お日様をたくさん浴びて気持ちよさそうに走りまわっています。秋になるとたくさんのどんぐりや銀杏が拾えるので、子ども達は時折、木の下に行っては、どんぐりさ-んと叫んでみたりしているのですが、その日がくるのは、まだ先のようですね・・・お友達!帰りましょ!と言うとあら、賢い!二人ずつお手てをつないできちんと並んでいますよ。ん?人数を確認していると子どもの数が増えています・・・ママと遊びに来ていたお子さんが一緒に行く!と並んでいます。みんな仲良く遊んだものね!!また明日!!
b0069828_14344738.jpg

保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施

結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always24 | 2006-04-17 15:32 | 保育

ハロウィン ☆保育園

各園で楽しいハロウィンのパ-ティをしました。カボチャや魔女・こうもりなどなどの可愛らしい衣装を着けて踊ったり、歌ったり、ゲ-ムをしたりして騒いだあとは、たくさんのおいしいお菓子をいただきました。園児達は、それはそれはこの日を楽しみにしていて、また、外国人講師達もこの日のために何日も前からどのようにしたら子ども達が喜ぶのか考え、準備をしていましたから、ずいぶん盛り上がっていましたよ!当日はカメラマンも走り回って子ども達のかわいい姿を写します。先生、明日もパ-ティしよう!なんて声が聞こえてきます・・・
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
b0069828_142916.jpg



結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always24 | 2006-04-17 15:31

麻疹(はしか)☆保育園

麻疹は伝染病の中で発病率のもっとも高い疾患である。幼児の麻疹による死亡数は少なくないから注意しなければなりません
現在、麻疹ウィルスによるワクチン療法が開発されているが、このような能動免疫はまだ一般化の段階に至ってない。一般に行われる受動免疫は回復期患者の血清を注射すると発病を防止するか、罹患(りかん)しても軽症にすむのでこの免疫体を含む人免疫血清グロブリンの注射を行えば1ケ月位は有効であるといわれています。

感染は麻疹ウイルスの飛沫(ひまつ)感染によって、患児から伝播(でんぱ)していく。伝染力は発病から、発疹の出るまで3~4日間が最も強い。潜伏期は9~11日で、他の疾患や血清注射などで延長することがあります。
発病は急に発熱ではじまり、鼻カタル(粘膜の炎症)くしゃみ、咳、結膜充血涙、眼脂、時には下痢の症状を呈する(ある状態をあらわす)
発病2~3日に口膣粘膜に小さな白斑をみる、これをコプリック班といい、90~95%に出現するから、診断に重要な所見となります。
発疹は額、耳の後部から少しずつ出現して、顔面、顎部、  幹、四肢、の順に拡がって、2日間くらいで出つくします。
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
b0069828_1425533.jpg

結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always24 | 2006-04-17 15:16 | 保育

春の遠足☆保育園

ぽかぽかと暖かいおひさまの下、天王寺動物園に行ってきました。広い園内をゆっくりまわり、しまうま、きりん、とら、カバ等たくさんの動物を見ました。子ども達は目を輝かせて、何を見てもうわ~!!と大喜びしています。あまりにも気持ちの良い春の日でしたので動物達はのんびりお昼寝しています。そんな動物さん達にこっちを向いてほしい子ども達は、柵の所でくまさ~ん!おさるさ~ん!と大きな声で呼んでいますよ・・お返事しないね。ガオ~!て・・・へびさん!て呼んだらニョロニョロって返事してくれる??なんて小さな子ども達の可愛らしいお話が聞こえてきます。おもしろかったね
。また明日も来たいね。そう言いつつ楽しい遠足を終えました。色とりどりのお花もたくさん咲いていてきれいでしたね。オ-ルウェイズのお友達との素敵な思い出がまたひとつ増えました。さあ!みんなで白い画用紙いっぱいに動物園の絵を描いてみましょうね!!

保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
b0069828_14325928.jpg

[PR]
by always24 | 2006-04-17 15:13

熱心な指導 ☆保育園 大阪

信号のお勉強をしました。外国人講師の手作りカ-ドにリズミカルな信号の歌をあわせ身体を動かし覚えていきます。こんなふうに英語のレッスンは次から次から刺激がありボーッと座っていることはないのです。毎月のカリキュラムの他にもこんなことしたら子ども達は喜ぶのではないか、また理解しやすいのではないか・・・と先生たちはとても熱心に考えていてくれるのです。バスごっこや電車ごっこ、お絵かきにダンスに歌。一日が充実しています。室内だけではなく戸外においても学ぶことはたくさん!みなさんにもいきいきと活動する園児達の姿を見ていただきたいな・・・
 
b0069828_23573928.jpg

保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always24 | 2006-04-09 06:59 | 保育

公園大好き!   保育園

オ-ルウェイズでは、お天気の良い日は必ず公園に出かけます。いつものお出かけ時間が近くなると子ども達はわくわくそわそわ・・・さあ!行きますよ!の先生の声にここぞとばかりに良いお返事が返ってきます。今日は何して遊ぼうか・・・滑り台・砂でお山を作ろうか・ブランコ・鬼ごっこ・葉っぱを拾っておままごとするなどなど・・・みんなの会話も弾みます。お外での子ども達はとてもとても元気。手足を思い切り動かして、お日様をたくさん浴びて気持ちよさそうに走りまわっています。秋になるとたくさんのどんぐりや銀杏が拾えるので、子ども達は時折、木の下に行っては、どんぐりさ-んと叫んでみたりしているのですが、その日がくるのは、まだ先のようですね・・・お友達!帰りましょ!と言うとあら、賢い!二人ずつお手てをつないできちんと並んでいますよ。ん?人数を確認していると子どもの数が増えています・・・ママと遊びに来ていたお子さんが一緒に行く!と並んでいます。みんな仲良く遊んだものね!!また明日!!
結婚しようよ 関西ナビ
b0069828_021171.jpg

保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
[PR]
by always24 | 2006-04-09 06:58 | 保育

新しい環境   保育園

登園では、新学期に限らず新しいお友達が入園してきます。保護者の方からすれば、せっかく英語の保育園に来たのだから全て英語で!あれもさせて、これもきちんと指導して・・・と親御さんの思いを言われてきます。もちろん、きちんとした一日の保育の設定があるのですが、まず園(新しい環境)にお子さんが慣れることから始まるのです。それはどれくらいかかります?みんな何日くらいで泣かなくなります?と聞かれるのですが、それもお一人お一人違います。小さな身体で一人で頑張るのですから、あせらずにいきませんか?今日、何もしたがらなくても明日はお友達と一緒に絵を描こうかな・・・お歌の時間におててたたいてみようかな・・・と成長してくるのですから。お迎えにいらした時に笑顔で抱きしめて、今日も一日頑張ったことを褒めてあげて下さい。明日もぐ~んと頑張ってくれますよ。
さあ!楽しいクリスマスがもうすぐです。園児達はクリスマスソングやダンス、楽器の演奏の練習に張り切っています。それはそれは可愛らしいですよ!オ-ルウェイズの子ども達は本当にかわいい!!
b0069828_032465.jpg

保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
[PR]
by always24 | 2006-04-09 06:57 | 保育

カテゴリ

全体
保育
育児
英語教育
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 11月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

24時間 英語の保育園 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧