大阪 天王寺区 鶴橋 北区 西天満にオープンした企業主導型保育園


by always24

プロフィールを見る
画像一覧

<   2004年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

働く母親はワーキングマザー でも、働く父親は?☆保育園

最近当園でも、男性保育士の採用が多くなってまいりました。

小さな命が、日々、確実に成長しつずける。毎日少しずつ表情が豊かになり、微笑むと微笑みかえし・・手遊びを覚えていく。

私がはじめて保育に接した時、「人間は高等動物なんだ」とつくずく感じたものです。この過程を目の当たりにし、そして出来ればだれかと一緒に(パパをはじめ同じ気持ちで我が子を愛してくれる親族)と共感していくこと。この体験は育児を通じてでなければ、理解できないかけがえのないものです。

キャリアの独身女性も素敵ですが、育児をしている時は「こんな感動を味わえないなんて不幸だ」と思ってしまいます。
「こんなにすてきなことを独り占めしていいのかしら」そして「こんなすてきな育児に参加しない男性はかわいそう」と日々思っております。
現在の育児の状況はあまりに女性に偏ったものです。特に、ワーキングマザーにとって。
負担になり、育児をゆっくり味わったり、楽しんだりする余裕がないのが現状でしょう。またひとりがしている育児では、どんなすてきな出来事があっても、お父さんといっしょに共感したり感動を分かち合うことはできないでしょう。
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
b0069828_911562.jpg


-------------------大阪のお勧めサイト------------------------
 出会い 大阪なら ジュアンマリエ
お見合いパーティ 大阪
大阪 お見合い 出会い エグゼクティブパーティ
大阪 出会い お見合い navi
大阪 結婚情報 お見合い ジェイエム
大阪 関西 出会い は 結婚メール.com
恋愛偏差値を高める 大阪の結婚相談所
大阪 メールde 出会い
お見合いパーティ 大阪ならココ
お見合いパーティ 大阪ならココ

-----------------------------------------------------------------
保育園に限らず大阪の色々さサイトをご紹介しています
[PR]
by always24 | 2004-11-30 09:11 | 保育

新生児さん☆保育園

お誕生日から1か月未満のあかちゃんを、新生児といいます。
赤ちゃんは泣いたり、おっぱいを飲んだり、眠ったりをくり返しながら、少しずつこの世界に慣れ親しんでいきます。

ママやパパにとっては、かわいい我が子にどう接すればいいか、何をしてあげればよいか、嬉しいながらもとても神経がぴりぴりする時期ですね。

とくに出産後のママは心も体もデリケート。あまり気負わず、ゆったりした気分で赤ちゃんと向き合えるといいですね。

おっぱいやミルクをよく飲み、よく眠り、機嫌もよければ、元気に成長しているのです。

赤ちゃんには 吸てつ反射という本能的な反射機能がそなわっているため、哺乳瓶をちかずけると、口をパクパクさせながら、おっぱいを捜し、吸い付きます。

ママにとっては愛しい瞬間ですね。

ほかにも手のひらに触れた指や物をぎゅっとつかむ把握反射や、物音に驚いてぱっと両手を広げるモロー反射などがあります。

新生児特有のこれらの反射機能は、脳が発達してくる5か月頃までには見られなくなります。

視野は狭いものの、目から30cmほどのところにピントが合って見えるといいます。また、大きな音にびくっとしたり・・

実は妊娠中期頃から、耳が聞こえているのだとか。お腹の中で聞いていたママの声は、赤ちゃんに安心感をあたえます。目を見つめながら、やさしく語りかけてみましょう。

この時期は語りかけが一番ですね。

生後30日のあかちゃんの体重・身長の目安  男の子 3400-5300g 身長 51-58cm 女の子 体重 3300-5200g 身長 50-58cm

個人差が御座いますので、あまり神経質にならないように、ゆとりをもって接しましょう。

私の育児経験★この時期、我が子がぴくぴくと痙攣をしているようなので、気になり病院へ相談に行きました。
「これは、痙攣でなく、脳波の現れで、脳が繊細なことをあらわしているのです。お母さん。天才かもしれませんよ。お子さん。」
などと、私を安心させるために、病院の先生がおっしゃった言葉を
間に受け、期待をしたものです。後に、「な~んだ。普通の子供じゃない」なんて気がついたものです。
親ばかも人生を楽しくしてくれます。
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施

結婚しようよ 関西ナビ
b0069828_17244.jpg

[PR]
by always24 | 2004-11-27 01:07 | 育児

オールウェイズ 7つのエレメント☆保育園

Songs & Games 楽しいレッスンでモチベーションUP!
PHONICS 正確なスペリングと発音法
TPR(Total physical Response) 総合的身体反応、体にしみ込む英語
EXPRESSION 表現=オウム返しではなく自己表現の英語
VOCABULARY 使える英語の基礎となる単語量の充実
QUESSION & ANSWER 問答法=コミュニケーションツールとしての英語力育成
GRAMMER 正確な言葉、本当の英語力作りのために
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施

結婚しようよ 関西ナビ
b0069828_23121264.jpg

[PR]
by always24 | 2004-11-24 23:12 | 英語教育

保育園にくる前には、風邪なんかひいた事がなかったのに・・という言葉をよく耳にします☆保育園

風邪のウイルスは約150種類ほどあると言われています。と言うことは、最低150回は風邪にかかることになるそうです。

この中には、鼻水が出るだけのものから、4-5日発熱が続くものまで、色々です。

15歳が一番有病率の少ない年齢なんだそうです。これは一通り風邪をこなして抵抗力がつくからなんだそうです。

保育園児さんであれば、1-2歳から、15歳までの間、14~15年間に 150回風邪を引く必要があるそうです。。特に、小学校低学年までに集中しますから、150割る8で、年に18.8回、月に1.5回はかぜを引くことになります。したがって、上手く風邪をひいたともおもわれます。

インフルエンザのように毎年、姿形を変えてやってくる風邪は例外ですが、引かなければいけない風邪のかずは、引けば引くほど、減っていくことになります。

過度には心配される事より、風邪をひいた後どう対処するか、中耳炎、気管支炎、肺炎等の合併症にかからないためにどうするかを、日ごろから考えてみてはいかがでしょうか
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
b0069828_23564133.jpg

[PR]
by always24 | 2004-11-21 23:55 | 保育

はじめまして。 副園長の 石原と申します。☆保育園

子供の頃からの憧れだった保育士になって7年・・沢山の子供達との出会いがありました。

未熟ながら、今の私があるのも、かわいい子供達から頂いた私の財産だと思います。
ご父兄様にも、「うちの子は石原先生が一番好きなんです」といわれる事は一番の幸せです。

リトミックをしている時が一番楽しく、子供達の楽しそうな笑顔をみるのが、毎日の楽しみです。

独身の私ですが、お母様方とは同じ年代の保育士という立場から、客観的な保育のアドバイスを
させて頂けたらと思います。
育児に悩んだら、何でもお気軽にご相談くださいませ
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ

---------------■http://www.warp.or.jp/~juin/index.html■------------
b0069828_23531064.jpg

[PR]
by always24 | 2004-11-21 23:54 | 保育

予防接種 済ましてますか?☆保育園

種 類 対象年齢 接種する標準的な年齢 回数・間隔
三種混合
百日ぜき・ジフテリア
破傷風 1期初回
生後3~90か月 生後3~12か月 3~8週間隔で3回
1期追加生後
生後3~90か月 初回摂取後
12~18か月 1回
ポリオ 生後3~90か月 生後3~18か月 6週間以上の
間隔で2回
麻しん 生後12~90か月 生後12~24か月 1回
風しん 生後12~90か月 生後12~36か月 1回
日本脳炎 1期初回
生後6~90か月 3歳 1~4週間隔で
2回
1期初回
生後6~90か月 4歳(1期初回終了後
おおむね1年) 1回
B・C・G 4歳未満の
ツベルクリン反応陰性者 ツ判定後2週間
以内に1回
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
b0069828_23545190.jpg

[PR]
by always24 | 2004-11-21 23:54 | 育児

はじめまして。 園長の 須田美智子と申します☆保育園

園長の須田 美智子です。かわいい子供達のお世話をして20年・・毎日が感動と楽しさでいっはいでした。
自分の子供3人の育児ではもの足らず、保育一筋で生きてまいりました。
私の人生は、かわいい子供達の笑顔にささえられ、子供達の成長だけを楽しみに生きてきたようなものです。

我が子がどんどん成長して、私から離れていくのが寂しいのに、ここにくれば、沢山の我が子が待っている・・

私の小さな幸せです。まだまだ未熟?な私ですが、育児のご相談、何でもお気軽にメール下さいませ。
保育園ならオールウェイズ
英語の保育園 24h 大阪 梅田 心斎橋 四ツ橋 布施
結婚しようよ 関西ナビ
------★http://www.warp.or.jp/~juin★----------
b0069828_23494659.jpg

[PR]
by always24 | 2004-11-21 23:48 | 保育

カテゴリ

全体
保育
育児
英語教育
未分類

以前の記事

2017年 02月
2016年 11月
2011年 11月
2011年 09月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 02月
2010年 12月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 05月
2007年 03月
2007年 01月
2006年 11月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 05月
2006年 04月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2004年 12月
2004年 11月

フォロー中のブログ

24時間 英語の保育園 ...

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧